きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

【備忘録】ジャニオタによるウェディングフォト撮影レポ

f:id:mochiko57:20220310140003p:plain

だいぶ時差がありますが、去年の秋頃に撮影したウェディングフォトについて備忘録として残しておきたいと思います。

 

コロナ禍ということもあり、私たちは結婚式をせず写真だけ撮る選択をしました。

私たち夫婦とカメラマンさん、メイクさんの4人だけでしたが、めちゃくちゃ楽しい撮影になりました!!

 

自分の記録用にまとめてますが、どなたかの参考になれば嬉しいです😇

 

 

 

撮影スタジオ選び

 

私たちがスタジオ選びで重要視したのが、

  • 衣装の豊富さ
  • 撮影技術
  • 値段

の3点です。

 

色々なスタジオのHPを見たりカタログを請求して情報収集した結果、今回お願いしたスタジオは衣装2点(洋装、和装)着ることができ、紅葉シーズンでの撮影で20万円ほどでした!

事前準備

 

ウェディングフォトでは事前準備や打ち合わせがほとんど無く、結婚式のように準備に追われることが無いのも魅力のひとつだと思います。

 

ですがその反面、結婚したという実感が湧かない!!

 

そこで私がやったことは、

  • 撮影指示書の作成
  • 撮影用の小道具集め
  • いつもより念入りなスキンケア

です!1つずつ紹介していきます。

 

撮影指示書の作成

撮影時のポーズについては、「当日撮影しながら希望を言ってくれれば大丈夫」と言われましたが、そんな余裕ない!と思ったので私は撮影指示書を作成していきました。

 

iPadでの簡単な作成方法を【ウェディングフォト・準備編】GoodNotesで撮影指示書を作ってみた! - きらきらアイドルがスキという記事でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

撮影指示書は作成しなくても、カメラマンさんがポーズを指定してくれるので困ることはありません!でもこだわりのある方は作成をオススメします!

 

撮影に使用した小物たち

撮影時に使用したい小物はインスタやピンタレストを参考に準備しました。

 

といってもスタジオに小物がたくさん準備されていたので、私は2点しか持って行きませんでした。

 

ミッフィーちゃん

f:id:mochiko57:20220310135509j:plain

メルカリで定価よりお安くゲット。結婚式でしか使用してない人ばかりで、出品されているものは綺麗なものばかりでした!

 

結婚式費用を少しでも抑えたい方はメルカリがオススメ!

 

自担うちわ

f:id:mochiko57:20211024163016j:plain

うちわと絶対撮りたかったのでこれは外せなかった!!!!!!!

好きなビジュアルのうちわを厳選し持参。この頃の淳太くん好きなのよ〜〜( ◠‿◠ )

 

スキンケア

美容院でカラー&トリートメント

カラーは撮影の1週間〜10日前までに済ませておけば大丈夫とのこと。奮発して普段は行かない良い感じの美容院でお願いしました。

 

ネイルケア

ここで人生初!ネイルサロンデビューしました!

 

ザ・ブライダルネイル!は好みじゃなかったので、ニュアンスネイルでお願いしました。とても可愛く仕上がって満足。

 

ネイルのことは人生初ジェルネイルで自己肯定感爆上がりした話で詳しく書いています!

 

脱毛

数年ミュゼに通い、そのあとは自宅でセルフで脱毛していたので、毛量自体は少なく撮影前日に自分ササっと処理しました。(背中は旦那さんにお願いした)

 

美容ドリンク

これは気持ちの問題な気がするけど、とりあえず飲んどいた(笑)

 

コラーゲン、鉄分たっぷりのドリンク!

思ったより美味しくて飲みやすかった!きっと毎日飲めば効果はあるんだろうな( ◠‿◠ )

 

 

 

ウェディングフォト撮影当日

 

撮影だけなのに緊張で吐きそうになりながら出発。

スタジオに着いてからは、されるがままであっという間に和装にお着替え。

 

メイク中に「肌綺麗すぎる〜!!!!」と褒められ自己肯定感、若干アップ😇

 

ヘアアレンジもざっくり伝えただけで超好みになりました。

f:id:mochiko57:20220310135411j:plain

ドライフラワーの色味かわえぇ!!!!!!

 

和装はロケ撮影だったので車に乗り込みロケ地へ出発。カメラマンさんが運転してくれました。

 

車内ではジャニーズの話になり、BGMとして嵐を流してくれました。(ジャニーズWEST流してあげるよ!とスタッフさんに言われたけど、サブスク配信してないんですよ〜(泣)と何故か私が申し訳ない気持ちになった)

 

ロケ地に着いて、いざ撮影!

 

紅葉もイチョウも見頃で気温も暖かくて(むしろ暑い)最高のロケ日和でした。

 

紅葉見にきてた方達から「おめでとう〜!!!」言われて嬉しかったな(泣)

f:id:mochiko57:20220310135451j:plain

外での撮影ではポーズのこだわりは無かったので、ほとんどカメラマンさんにお任せしました。

 

細かく指示してくれたので、ポーズには全く困らない!!

f:id:mochiko57:20220310135427j:plain

1時間ほど撮影してスタジオへ戻ります!

 

またまたされるがままで、次はドレスへチェンジ!

カジュアルなドレスと迷ったけど、やっぱり王道のものを着ておきたい!と思ってふわふわドレスをチョイス。

 

事前に試着したのにサイズがガバガバで背中の部分はクリップで止められました。試着の意味!!

 

洋装では、編み下ろしヘアにしたかったけど髪の長さ足りず(無計画の私が悪い)、和装の時と若干変わったかなぐらいのアレンジに。

 

夫婦2人で何パターンか撮り終わり、

 

そして!!!!

 

念願の!!!!

 

自担との撮影 (めちゃくちゃ加工してます🤫)

f:id:mochiko57:20220310135525j:plain

撮影中カメラマンさんに「旦那の時より嬉しそうにすなwwww」言われました。

 

すまん旦那。

 

にやける嫁に嫌な顔せず、いいやん!!!て言うてくれる優男。感謝。

 

ミッフィーちゃんショット!かわいい!

f:id:mochiko57:20220310135546p:plain

 

撮影中、夫婦ともども姿勢悪すぎて何回も指摘されました(笑)

胸張りすぎて翌日は上半身筋肉痛に。普段どんだけ筋肉使ってないんや。

 

撮影自体はトータル6時間ほどで終了。

事前に伝えていた、キメッキメ、ラブラブすぎる写真は嫌だ!という希望通り、自然な感じで楽しく撮ってくれたので撮影はあっという間に感じました!!!

 

撮影後は、緊張感とドレスからの解放感で焼肉食べ放題へ直行( ◠‿◠ )

アルバムはしまうまプリントで作成

 

家族へのプレゼントとしてアルバムを作成しました。

 

アルバムはスタジオでも注文できたのですが、1番安くて12,000円、、、しかも写真は選ぶことができずお任せで、完成まで仕上がりが分からない😇

 

お得にアルバム作れる方法ないかなと思って調べた結果、【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック のクオリティが素晴らしくて即決!菊池風磨くんがCMしてるってのもジャニオタとしてはポイント高い。

 

さっそくオーダーして、届いた完成品がこちら!

f:id:mochiko57:20220310135606j:plain

 

作成、オーダーはアプリでとても簡単に出来ました。

アルバムのサイズや紙の質、ページ数など自由に選択できます。

 

私は以下のようなオーダをしました。

  • 収納しやすいコンパクトなA5サイズ
  • 印刷・紙の素材が上質なプレミアムハード
  • 24ページ(写真は最大89枚まで載せれる)
  • 全ページ自分でコラージュ可能

これでなんと1冊1,898円!

メール便を選択すれば送料110円で済みます。

 

十分すぎるクオリティで家族も喜んでくれました!

振り返り|ジャニオタは恥を捨てうちわとの撮影をオススメする!

 

本当はジャニオタ結婚式に憧れていて、ブログで実際にやった人のレポを見て自分もやりたい!と思っていました。式で流す曲を選んだり、招待状や式場の装飾なんかでオタク要素出すの楽しそうじゃん!!!(泣)

 

コロナさえ無ければ、、、と何度も思ったけど、今回の撮影もとても思い出に残りました。

 

プロに撮ってもらう機会なんて滅多にないし、ジャニオタ花嫁の皆さんはぜひうちわを持って撮影してみてください!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!