きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

【SNS断捨離】病みがちなジャニオタ、リア垢から離れてみる

些細なことで病みがちな私のSNSへの向かい方をご紹介します。

 

結論から言うと、とにかくアカウント分けて、しんどい時はログアウトが1番手っ取り早いです( ◠‿◠ )

私のリア垢事情

 

現在私が利用しているSNSは、Twitterインスタの2つ。そのうちリア垢を持っているのはインスタのみです。

 

学生時代はTwitterのリア垢も持っていましたが、芸能人以外のつぶやきを見る必要性を感じなくて削除。

 

インスタも消したらいいじゃないー!と思うけど、LINE代わりの連絡手段としても使用しているので簡単に消せない( ◠‿◠ )

 

リア垢って元気なときに見たら何ともないんだけど、疲れてる時に見るとしんどくなりません??(泣)友達のことは好きだけど、自分と比べちゃったり余計なこと考えたりして疲れてまう〜〜

リア垢をログアウトしてみた

 

とりあえずログアウトしてみました。でも数日経つと病むと分かっていても見たくなっちゃうんだよな、、もはや病気。

 

見たい衝動に駆られたら、掃除したりYouTube見たりして、気を紛らせました。

ログアウトから1週間

 

まだ1週間だけど、前よりは衝動は減った気がする😇

 

特に困ったことはありません。

 

ちなみに夫婦間では、お互い良い意味で無関心(信用してる)なので付き合ってる頃からSNSをフォローしていません。

ログアウト以外でやったこと

 

リア垢とは別にオタ活に必要な情報を得るためのオタ垢も持っています。基本閲覧用なのでストレスフリーですが、やったことをまとめてみました。

 

フォローの整理

定期的にフォロー整理しています。必要じゃなくなったアカウントは容赦なくフォローを外して、入ってくる情報を必要最低限にしています!

 

アカウントをしっかり分ける

最初に話したことと被りますが、リア垢とオタ垢(閲覧垢)分けるのほんと大事!!

 

Twitterもインスタも情報を見るだけのアカウントを持っています。ここは心穏やかに見れます( ◜◡◝ )

 

通知はオフ

基本通知はオフ!これはTwitter、インスタだけじゃなくてLINEにも設定しています!そもそもLINEは友達が15人しかいないので、そんなにメッセージが届かない、、、( ◜◡◝ )

 

通知をオフにするとスマホ画面がピコピコしないので、スマホを無駄にいじらないのでいいです。あと充電の節約にもなるのでオススメ!

 

SNSだけじゃなくてスマホからも離れたい

 

スマホをすぐ手に取ってしまうの辞めたい…ネットショッピングとか無意識に見てしまう( ◜◡◝ )

 

ダメだよな〜と思っていたところで、こちらの脳内「ごみ屋敷」に?スマホ依存がもたらす“脳過労”(西日本新聞) - Yahoo!ニュースという記事を読んで危機感が、、、

 

確かに頭が常にゴチャゴチャしてるし、怒りっぽくなったし、自覚あることばかり。

 

この記事にもあるように、

「1日に5分でも使わない時間を増やす」「使わない時間と場所を決める」

というのを意識したいと思います。

まとめ| SNSの向き合い方

 

SNSって情報をすぐ得られて、オタ活には欠かせないし便利なアイテムだけど、ストレスも溜まりやすい。

 

最近部屋づくりでも意識していますが、好きなものだけに囲まれるだけで心が安定するっていうのを実感しています。

 

知らなくていいことで一喜一憂するぐらいなら、可愛い自担見て穏やかに過ごそうぜ〜

 

と自分に言い聞かせて、ほどよく距離をとっていきたい。