きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

1LDK賃貸暮らし | シンプルな暮らしに憧れる、ジャニヲタグッズ収納事情

f:id:mochiko57:20211008161754p:plain

 

ジャニヲタたるもの、コンサートグッズ、CD、DVD、雑誌、会報などでモノ溢れがち。

 

私自身、インスタでよく見かける「最低限のモノしかない部屋」「シンプルな部屋」に憧れを持っています。

 

ミニマリストまではいけないとしても、シンプルで余白のある生活を送りたい!!!と思いつつ、それは収集癖のあるオタクと真逆の生活、、、

 

やっぱりシンプルな部屋で生活するにはモノを減らす断捨離が欠かせないとは思うけど、今まで集めてきたグッズをそう簡単に手放すことなんぞ不可能!!

 

なのでオタクしつつ、シンプルな生活(部屋)にするためにはどうすべきかを自分なりに考えた結果、

 

隠す収納をする!買うものを厳選してモノを増やしすぎない!

ことを自分のルールにして、憧れの部屋に近づけることにしました!

 

賃貸の限られたスペースでグッズをどのように収納しているか紹介します!

本音を言うたら大量のグッズはほぼ実家にあるので、収納術というほど量ないんですけどね・・・(小声)

 

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

今住んでいる部屋のスペック

 

2年前から今の部屋に住んでいます。

  • 1LDK、収納そこそこあり。
  • 必要最低限のグッズ(死ぬほど好きなライブDVDなど)のみ実家から持参。
  • その他大量のグッズは全て実家に保管。

 

私のグッズに対するスタンス

 

ジャニーズ関連のグッズに対する思いというか、お金の使い方を社会人になった時に改めて考えたところ、こんな感じになりました。

 

今まで(〜2017年あたり)

  • グッズほぼ全買い(自担関係なく)
  • そして複数買い(保存用、使用する用など)
  • 自担が出てる雑誌(ドル誌、テレビ誌、ファッション誌など)とりあえず買う
  • 番組も厳選せず、ほとんどDVDに落として保管

 

ここ最近(2017年〜)

  • グッズは厳選して購入(必ず買うのは自担うちわ、ペンラぐらい)。フォトセット、クリアファイルなどはビジュアル次第。
  • 雑誌買わない。(切り抜きしんどいし、見返すことほぼ無い)
  • 番組も何度も見返すレベルのものしか落とさない。
  • CD、ライブDVDは必ず買う。

 

過去に1度グッズを整理した時、手放す大変さを身に染みて感じたので、最初から厳選することにしています。

厳選しすぎて、買っとけばよかったわ…と後悔することも、たまにあるけどね( ◠‿◠ )

 

 

あとグッズではないですが、手作り団扇も作るのをやめました!

元々団扇作るの大好きで、イベントあるごとに作ってたんですが、収納を圧迫するのと、時間がなくなったっていうのもあり、今は同じものを使い回してます。そのほうが愛着もわくしね!!!

 

実際の収納について

 

それでは我が家のグッズ収納について紹介していきます!

 

CD・DVDは扉付きの棚に!

こちらリビングに置いてる棚。

f:id:mochiko57:20211008161507j:plain

 

これはナフコで購入しました。

左側の扉が付いているとこにCD、ライブDVD、

右側のモザイクのとこには書類や手帳、化粧品などぶちこんでます。

 

棚を選ぶ時のこだわりで、我が家は湿気が死ぬほどやばいので、CD達を収納する棚は 扉付きというのが譲れないポイントでした。

 

ちょいと小さいかな〜〜まあなんとかなるやろ〜〜!と思いつつ、デザイン重視で買ったらもうすでにパンパン(笑)

 

とりあえず将来の引っ越しのことも考えて、最低限入ればええかということで自分を納得させてる。

 

会報はコクヨの領収書ファイルに入れています。

 

その他、写真・会報・チケットの収納方法はこちらで詳しく紹介しています!

omochi-jblog.com

 

細々したグッズはボックスへ

そしてその他、細々したグッズたちはsalut!(サリュ)で購入したボックスに入れてます。

f:id:mochiko57:20211008161534j:plain

 

このサイズ感で蓋付き、お値段も高すぎないボックスあまり売って無くないですか???ネットで探しまくってもいい感じの見つからず。

無印あたりが出してくれたら爆買いするのに、、、お願いします無印さま〜!!!!!!

 

実家にはこのボックスがパンパンになってるものが2つあります。

この中を仕切るいい感じの箱も探し中。

f:id:mochiko57:20211008161601j:plain

 

私の収納スタンスはとりあえずぶちこんどけ!!!なので、クリアファイルはこっち〜とか小物こっち〜とか、種類ごとに分けてません!!

細かく分ける収納は性格的に向いてないの( ◠‿◠ )

 

うちわは無印のファイルボックスに

そしてジャニヲタには欠かせない団扇!!!!!

S字フックにかけたりする収納も見かけますが、私は昔からこれ!

f:id:mochiko57:20211008161620j:plain

 

左の無印のポリプロピレンファイルボックスには公式団扇、

右の100均で購入したボックスには手作り団扇を入れています。

 

公式うちわがこれからも増えてもいいように大きめを購入しました。

 

これらのボックスと団扇は寝室にあるクローゼットの上の棚に収納してます。

取り出すのは、コンサート行く時ぐらいなので普段はあまり触りません。

 

録画したディスクはテレビ台の引き出しに

録画したディスクはテレビ棚の引き出しに入れてます。

f:id:mochiko57:20211008161658j:plain
f:id:mochiko57:20211008161717j:plain

 

立てて収納したかったけど、高さが合わず。

とりあえず平積み( ◜◡◝ )

 

以上!!!我が家のジャニーズ関連の収納はこんな感じです!

 

まとめ|今後は収納は増やさずグッズを減らす!

 

実家のおかげでコンパクトに収まってるけど、全部持ってきたら居住スペースなくなるレベルです。このまま実家を圧迫するのは申し訳ないので、ゆくゆくは全部自分で管理するつもり(つもり)。

 

シンプルな部屋を目指しつつ、お気に入りのグッズは購入する!ジャニヲタも諦めない!!

私の理想の部屋作りはまだまだ続く。。。。。。

 

【追記:2022年6月】グッズ断捨離に取り組む第一弾

omochi-jblog.com

 

▼ミニフォトの収納についてはこちら!

omochi-jblog.com