きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

ジャニーズWESTのEDM曲まとめ【初心者向け】

この記事では、最近ジャニーズWESTが気になっている方に向けて、WESTのオタクがおすすめEDM曲をまとめています。

 

ジャニーズWESTの曲の一般的なイメージって、

  • 面白い、おちゃらけ曲
  • 元気、応援歌

そんなイメージを持っている人が多いと思います。

 

そんなイメージとは裏腹に、めちゃくちゃかっこよくて、ガシガシ踊るダンス曲もたくさんあります!!しかもみんな歌がうまい、、、!!

 

ジャニーズWESTの魅力に気づいて、ハマる人が増えれば嬉しいです!

 

YouTube公式チャンネルで披露したものは、動画も紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

EDMとは

 

そもそもEDMとは、

シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブまたは、音楽を中心に捉えるエンターテイメントの場において、その場の人々を踊らせるという目的の元作られたダンスミュージックの音楽ジャンルの総称である。

引用元:ウィキペディア

 

EDMの定義はあいまいなので、人によって捉え方は違いますが、ここでは重低音なダンス曲を中心にご紹介します!

 

ジャニーズWEST×EDM|全員編

 

メンバー全員で歌っている曲と、ユニットで歌っている曲と分けて紹介します!まずは、7人全員で歌っている曲から紹介します。

 

PARTY MANIACS

2015年に発売されたアルバム「パリピポ」の通常盤のみに収録。

 

コンサートでは、2015年パリピポツアー、2017年なうぇすとツアーで披露しています。

 

なうぇすとツアーでは1曲目からPARTY MANIACSをぶちかますという攻めたセトリになってます!!

 

Believer

2016年に発売されたアルバム「なうぇすと」に収録。

 

コンサートでは、2017年なうぇすとツアーで披露し、DVD・Blu-rayになっています。

 

SHE IS MY...

2017年に発売されたシングル「僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ!!」の通常盤カップリング曲。

 

コンサートでは、2018年WESTivalツアーで披露。

 

Evoke

2018年に発売されたアルバム「WESTival」に収録。神ちゃんが初めて作詞作曲に挑戦した曲です!

 

作詞作曲のみならず、振り付け、衣装も全て神ちゃんプロデュース!!コンサートでは2018年WESTivalツアーで披露。

 

初めて会場で見たときの衝撃は今でも覚えていて、うちわもペンラも投げ捨てて双眼鏡で必死に見ていました。

 

そして、淳太くんの衣装がドフラミンゴやんと当時話題に( ◠‿◠ )

 

YSSB

2018年に発売されたアルバム「WESTV!」に収録。

 

コンサートでは2019年WESTV!ツアーで披露。

イントロのモニターにYSSBって出るとこ!!しょっぱなからクソかっこいいんですよ。衣装も暗めのグリーンのファーコートが曲の重厚感をさらに高めてくれます、、

 

YouTubeのライブ配信「Johnny's World Happy LIVE with YOU」でもYSSBを披露しています。

youtu.be

 

まさかここで歌ってくれるとは思わなくて、発狂したのを覚えています( ◠‿◠ )

 

Wtrouble

2020年に発売されたアルバム「Wtrouble」に収録。

 

ツアーはコロナで中止になり、代わりにオンライン配信されました。その模様が収録されたDVD・Blu-rayが発売されています。

 

YouTubeではダイジェストが見れちゃう!

youtu.be

 

メイキングも!

youtu.be

 

PUSH

2021年に発売のアルバム「rainboW」に収録。歌詞にはなんと、日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国語が使われています!

 

コンサートでは2021年のrainboWツアー、2022年のドームツアーTO BE KANSAI COLORで披露しています。

真っ黒の衣装で炎の特攻の中、バッチバチに踊るWESTが死ぬほどかっこいい。

 

振付はBTSの振付もした「Quick Style」さんが担当しており、いつものWESTとは一味違ったダンスになっています。

 

YouTubeに公開されているダイジェストで一部見ることができます!

youtu.be

 

Cherry on top

2022年に発売のシングル「黎明/進むしかねぇ」の初回Aに収録のカップリング。

 

つい先日開催された、ドームツアーTO BE KANSAI COLORで披露されました。映像化が待ち遠しい、、、

 

ジャニーズWEST×EDM|ユニット編

 

ここからはユニットで披露されたEDM曲を紹介します!

 

Terrible

のんちゃん、流星くんのユニット曲。2015年発売のアルバム「ラッキィィィィィィィ7」の通常盤に収録。

 

2016年のツアーで披露されました。

ツインタワーと呼ばれる、WESTのイケメン担当の2人がグラサンかけて踊ります( ◠‿◠ )

 

I got the FLOW

流星くん、神ちゃんのユニット曲。2016年に発売のアルバム「なうぇすと」の通常盤に収録。

 

なうぇすとツアーでは、I got the FLOWからのBelieberというセトリで、ファンを殺しに来てます( ◠‿◠ )

個人的にこのユニットの衣装がめちゃ好き......

 

まとめ|ジャニーズWESTのダンス曲

 

ジャニーズWESTのコンサートでは必ずと言っていいほど、ゴリゴリのダンス曲(EDM)コーナーがあり、私にとってそれが1番の楽しみだったりします。

 

ここで紹介した曲を聴いたり、ライブ映像を見れば

  • テンションぶち上がる

  • 普段とのギャップに驚く

こと間違いなし!

 

ぜひジャニーズWESTのEDM曲を聴いてみてください!