きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

【おもいでばこ】購入レビュー | ジャニヲタ写真整理術

f:id:mochiko57:20210913114823j:plain

 

この記事では、バッファローのデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」を1年使用してみたレビュー、感想を書きたいと思います。

 

ジャニヲタたるもの、大量に保存した推しの画像やイベント会場で友達と撮った写真などでスマホの容量圧迫しませんか???

 

私はかつて趣味関連の画像、写真だけで1万枚超えたことがあります☆〜(ゝ。∂)

常にスマホの容量と戦ってました、、、

 

今までスマホに入っている写真は、実家にある1台のパソコンで管理していました。1人暮らしを始めてから、わざわざ写真整理のために実家に帰るのがめんどくさく、何かいいものはないかと探していました。

 

写真整理のためだけにパソコンを買うのも違うし、iCloudやGoogleフォトもよく分からん(やばい)

 

とにかく簡単で便利なもの…と調べていてたどり着いたのが「おもいでばこ」でした!

 

「おもいでばこ」が気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

「おもいでばこ」とは

 

「おもいでばこ」を簡単にまとめると、写真整理に特化した大容量ハードティスクです。

 

「おもいでばこ」を販売しているのは、ネットワーク機器やHDDなどを取り扱っている株式会社バッファローという会社です。

 

商品は大きく分けて、容量が2TB、1TBのものがあります。

1TBでも容量は十分ですが、動画をたくさん撮る良いカメラで高画質の写真をたくさん撮る人は2TBがオススメです!

ちなみに私は2TBを購入しました!

 

1年使ってみた感想

①操作がとても簡単!!

本体自体シンプルな見た目、リモコンもわかりやすい表記になっています。

購入後、最初に行うセットアップも付属の説明書を見れば簡単に行うことができます。

テレビに映し出されるトップ画面もとてもシンプル。

f:id:mochiko57:20210913121732j:plain

 

そもそもこの「おもいでばこ」が作られたきっかけが、孫の写真を手軽に見たいという創業者の思いからだそう。

なので、デジタル機器に慣れていない高齢の方でも簡単に操作できるように作られています。

 

これは機械音痴の私にもありがたい!!!(泣)(泣)

 

②写真や動画の転送が楽チン!!

「おもいでばこ」には2通りの転送方法があります。

  • おもいでばこアプリを使用する。
  • USBや SDカード、スマホなどを直接本体に接続する。

 

 

おもいでばこアプリを使用

公式のアプリをインストールして起動。

画面に案内が表示されるので、その通りに操作するだけです!

 

私はいつもアプリを愛用しています。

 

メディアを直接差し込んで接続

「おもいでばこ」には、USB、SDカードの差し込み口があります。

そこにメディアを差し込み、本体のとりこみボタンを押すだけです。

 

USBなどに入っている写真を選択せず全て取り込みたい時に使用しています!

 

③さまざまな媒体の写真をまとめることができる!!

今までパソコンやガラケー、デジカメなどバラバラに保管されていた写真や動画を②の方法で簡単に「おもいでばこ」にまとめることができます!

 

容量が大きいので、まとめてもすぐに容量いっぱいになる心配はありません!

 

 

気になった点

ケーブルがごちゃつく

f:id:mochiko57:20210913115323j:plain

 

テレビに接続するにはケーブルが必要。テレビ周りってただでさえケーブルが多いのに、さらに増えてしまいごちゃついてしまうかもしれません。

上手く隠す工夫が必要です(泣)

 

私の場合はテレビ台に良いスペース&目隠しの扉が付いていたので、普段の生活では気になることはありません。(テレビ台の後ろを見なければ)

 

長時間の動画は取り込めない

おもいでばこは4GBを超えるファイルは取り込めません。

私の経験上、20分を超える動画は取り込めませんでした、、、対処法としては圧縮して取り込む方法が良いと思います。

 

 

合わせてバックアップキットも購入しよう!

 

f:id:mochiko57:20210913115304j:plain



おもいでばこは機械なので、もちろん故障する可能性もあります。故障してしまったら、保存していた大切な写真や動画を失ってしまいます。

たくさんの思い出が消えてしまうショックは計り知れない、、、

 

そんなもしもの時に備えて、バックアップして二重に保管しておきましょう。

 

おもいでばこ専用のバックアップキットなら、本体と同様に操作もとっても簡単です!

 

 

購入するならネットがおすすめ!

 

私は今回、楽天で購入しました。高価なものなのでネットで購入することに抵抗がありましたが、ポイントが付く&コロナ禍ということもあり、外出しなくて良いという点で購入を決めました。

 

 

おもいでばこ本体を購入した際に付いたポイントは、バックアップキットを購入する時の足しにしました。

 

結果、私の場合は店頭で購入するよりお得に手に入れることができたと思います!

 

まとめ

 

1年使ってみた感想は、値段で躊躇っていたけど買ってよかった!の一言です。

 

まあまあ良いお値段だし、お試しで買おう!とはなりません。

私も悩んで悩んで、口コミを調べまくりました。

 

でもお値段よりも、容量が圧迫されるストレス、写真がバラバラに保存されているストレスの方が大きかったので、それから解放され今はストレスフリーです!

 

ということで「おもいでばこ」を購入しようか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!