きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

【野外コンサート荷物紹介】雨対策も万全に!オタ活を楽しもう【ヤンマースタジアム長居編】

本ページにはプロモーションが含まれています。

今回は、9月にヤンマースタジアム長居で行われたドリアイに参加した私の荷物を紹介します!

 

2日間開催されたドリアイですが、両日とも曇りor雨予報

 

私自身、野外コンサートに参戦するのは嵐国立以来の11年ぶり。その時は若さとノリで、うちわを保護する程度で挑みましたが、さすがに雨予報だとしっかり対策せねば!!!と、野外経験者の方たちの知識をお借りしました!

 

大事なグッズや持ち物は濡らしたくなかったので、そもそも持っていかず

 

極力最低限の荷物

 

で挑むことに。

 

これから野外コンサートが控えている方の参考になれば嬉しいです!

 

ではさっそく紹介していきます!

 

 

コンサート中必要なものは『トートバッグ』に

 

私は汚れたりしてもいいように、プチプラのトートバッグで行きました。

 

トートバッグの中身はこんな感じ。

 

細かく紹介していきます!

うちわ

うちわは100均に売っているうちわカバーに入れました。

持ち手の部分は隙間が空いているので、テープなどで留めておくと安心です。

 

私はマスキングテープで留めておきました。

 

そもそもうちわ何本持っていくか問題、、

前日まで顔うちわやらファンサうちわ持って行こうか悩みましたが、

  • 雨で濡れてボロボロになるのはイヤ!
  • スタジアム規模でファンサ期待してもな〜

と思って名前うちわ1本で挑みました( ◜◡◝ )

 

ペンライト

ペンライトはジップロックに入れて、握りやすように輪ゴムでまとめました。

 

使ったものはこんな感じ!↓

様々なサイズのジップロックが売られているので、自分が使用したいペンライトに合ったものを買ってみてください!

 

ちなみに当日雨は降らなかったので、会場ではジップロックから出して使いました( ◜◡◝ )

 

レインコート

ダイソーでビッグレインコート(3L)を購入しました。身長が高めな私でも、ふくらはぎ部分まで隠れました。

 

ちなみに…。ダイソーで購入したレインコート、新品なのに破れてました…なので購入したらコンサート当日までに試着することをおすすめします(泣)

 

双眼鏡

この日のために新しく買ったビクセンの双眼鏡

 

一応防水仕様なんだけど、壊れたら泣いてまう〜〜てことで、雨降ったら使わず肉眼で挑む覚悟で行きました。

 

当日は屋根あり&曇りだったので無事使えました!

 

チケット入れ

チケット発券後は硬質ケースに挟んで、ジップロックに入れましょうー!!

公演前にもし雨が降っていたら、発券後に座席を写メってその写真を見ながら席を探そう!紙チケット持ったままだと濡れてボロボロになってしまう〜!

 

タオル

タオル必須!!!降水確率高めだったら、2枚以上は持っていくといいかも!

 

予備のタオルはジップロックなどの袋に入れて濡れないよう対策しましょう!

 

ちびスト(ぬいぐるみ)

雨でも会場で写真は撮りたい〜〜!うちわよりは濡れても支障ないので連れていきましょう( ◜◡◝ )

 

アクスタ

厳選した2体だけ持って行ったけど、一度も出さなかった(小声)

マイコレケースに入れたあと、ジップロックに入れて持って行きました!

 

▼おすすめのアクスタケースを紹介した記事はこちら

omochi-jblog.com

 

会場内では使用不可です!

ですが、会場外で移動する時に必須!晴れた時用に晴れ雨兼用だと日焼け対策もできる〜!

 

ハンディファン

写真には写っていませんが、夏の現場ではハンディファン必須!出発前に充電をしっかりしておきましょう。

貴重品は『ショルダーバッグ』に

財布やスマホなどの貴重品は肌身離さず、ショルダーバッグに!

 

中身はこんな感じ。

ユニクロのラウンドミニショルダーバッグ撥水加工されていて雨の日の現場にピッタリ!

 

見た目以上の収納力で、500mlのペットボトルがすっぽり入るのも嬉しい!

 

財布

普段使っているロエベの財布が水没したらイヤダーーーー‼︎‼︎てことで、ジップロックで行きました( ◜◡◝ )

ニトリのフリーザーバッグダブルジッパーSSサイズに100均のカードホルダーを入れました。

 

あまり使いやすくはないですが← 基本キャッシュレス決済で済ませたので、あまり出番は無かったです!

 

▼私が愛用している三つ折り財布を紹介しています!

omochi-jblog.com

 

45Lゴミ袋

カバンなどの荷物を雨から守るのに必須!!

多めに持っておくと安心。

 

充電器

デジチケ現場でのスマホの電池切れは恐怖!

持ち運びの充電器は必須!!

 

スマホ

写真には写っていませんが、スマホも必須!

スマホさえあれば何とかなるので、忘れないようにしましょう!

 

まとめ|しっかり対策すれば野外の雨もいい思い出に!

 

以上が私の野外コンサートの雨対策をしたカバンの中身でした!

 

事前にカバンや靴などに防水スプレーをしておくと、より濡れる可能性が減るかなと思います!

 

ヤンマースタジアム長居は、席によっては屋根があり雨が降っても濡れにくい場所もあります。

ですが、ジャニーズのコンサートは当日まで席が分からないので、雨対策は必須です!

 

演出次第では、晴れていてもびしょ濡れになる席もあるので気をつけましょう( ◜◡◝ )

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

▼遠征バッグの中身紹介はこちら!

omochi-jblog.com

 

▼うちわも入るトートバッグの紹介はこちら!

omochi-jblog.com