きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

【遠征バッグ中身紹介】リュックで身軽に!ジャニオタ1泊2日の荷物公開

f:id:mochiko57:20220330145007p:plain

今回はジャニーズWESTのオタクをしている私が、ライブに遠征で行く時の荷物を紹介します!

 

私は地方在住なので、どの会場に行くにも基本1泊2日で交通機関を利用して行くことになります。

 

そんな私の遠征荷物のモットーは、

 

身軽に!!

 

コンパクトに!!!

 

元々私は荷物が多い人間だったのですが、このような考えになったのは、仲の良いオタクの子が1泊2日の現場でトートバッグ1つとショルダーバッグだけで現れたこと。あまりの身軽さに衝撃を受けました(笑)

 

あとグッズがオンラインで買えるようになったのは地方組にはありがたいこと!

 

会場でグッズを購入していた頃と比べて、必要なグッズのみ持っていけばいいので遠征がとても楽になりました!!

 

最低限の荷物で身軽に遠征したい方の参考になれば嬉しいです!

 

ではさっそく紹介していきます!

 

 

遠征のお供であるカバン達はこちら。

f:id:mochiko57:20220330121612j:plain

基本、リュック・トートーバッグ・ショルダーバッグの3点を持ち歩きます!

 

ホテルで使用するものは『リュック』に!

 

愛用しているノースフェイスのリュック。

f:id:mochiko57:20220330121411j:plain

 

こちらのリュック、

  • 容量が27L
  • ポケットもたくさんアリ

収納力も抜群です。

 

カジュアルな服装が多いので、このようなリュックを愛用しています。

 

リュックの中身はこんな感じ。

f:id:mochiko57:20220330121536p:plain

リュックには基本的にホテルで使用するものを入れています。

 

スキンケア用品

ドラッグストアなどで売っているコンパクトなトラベル用を持っていきます。

f:id:mochiko57:20220330121425j:plain

スキンケアグッズを入れていたポーチがボロボロになってしまったので、いいのが見つかるまでジップロックを使用。

 

ジップロックは、汚れたり濡れても安心ですし、何より楽ちん!!!

 

スキンケアグッズを詳しく紹介していきます!

 

洗顔ネット

遠征先でもフワフワの泡で洗顔したいので必ず持って行きます。無印の洗顔ネットを愛用。万が一水滴がついている場合もあるので、ビニール袋に入れています。

 

YouTubeで穴の開いてしまったネットを小さく切って旅行用にしているというのを見て「いいな!」と思ったので、このネットがダメになったら切ってコンパクトにしたい。

 

洗顔クリーム

なんと、小さなジップロックに入っているものは洗顔クリームです(引かないで)

 

自分の肌に合う洗顔クリームの旅行用ミニボトルが出ていないので、使う分だけラップに包んで持って行きます。

 

今まで携帯用の小さい容器に詰め替えたりしてましたが、帰ってから洗うのが面倒でこうなりました( ◠‿◠ )

 

シャンプー&トリートメント

ホテルのシャンプー、トリートメントが苦手なのでお試し用を持参。ドラッグストアにたくさん種類が売られてるので自分のお気に入りが見つかるはず!おすすめです!

 

化粧水&乳液

敏感肌の私が愛用しているミノンお試しセットで売られているものがコンパクトでちょうどいいので遠征前にいつも購入しています。

 

スキンケアはいつも化粧水、乳液だけ。敏感肌の私は色々塗りすぎるよりこれぐらいが丁度いい状態を保てます!

 

クレンジング(DUO)

キンキ兄さんと岸くんのCMでお馴染み、DUO!敏感肌の私でも問題なく使えています。

 

少量20gサイズでスパチュラも付属してて、遠征にぴったりのアイテム。

 

洗い流さないトリートメント

毛量多い&広がりやすい私の味方、ロレアルパリのエクストラオイル

 

小分けになってて旅行にもってこい!パサついた時に付けれるよう多めに持参します。

 

ボディクリーム

365日乾燥しがちなのでボディクリームは欠かせない。使う量も多いので丸ごと持参。

 

中身のクリームが飛び出してもいいように、ビニール袋に入れて行きます。

 

スキンケアグッズはこんな感じでした!

 

下着類・着替え

下着、靴下などは100均で購入したそのまま洗濯できるネットポーチに入れています。

 

着替えも最低限のみ持参!2日目は帰るだけなのでトップスのみ替えを持って行きます。

 

冬場だと翌日も同じ服を着たりもします。

 

ヘアアイロン・ヘアオイル

f:id:mochiko57:20220330121522j:plain

サロニアのストレートアイロンN.ポリッシュオイルを持って行きます。

 

ストレートアイロンは、巻き髪・ストレート・外ハネなど色々なスタイルに対応できるので便利。髪もショート〜ミディアムヘアの時が多いので自分的にはコテよりストレートアイロンが扱いやすい。

 

ヘアアイロンは持っていかない時もあります。

充電器

充電器モバイルバッテリーはこれまた女子力皆無のジップロックへ☆

f:id:mochiko57:20220330121439j:plain

お洒落でいい感じのポーチ探し中( ◜◡◝ )

 

モバイルバッテリーは会場行く前にショルダーバッグに移動させます!

 

デジチケになってから1番怖いのがスマホの電池切れ。モバイルバッテリーは必須!

 

ペンライト・双眼鏡

f:id:mochiko57:20220330121455j:plain

この2点はコンサート中の必需品ですが、家からホテルまで行く間はリュックに入れておいて、会場に行く直前にトートバッグに入れ替えます!

ペンライト

ペンライトは毎回買わずに、嵩張らないなうえすとのペンライトを持って行ってましたが、今回は気分で買いました٩( ᐛ )و

 

デザイン可愛いけど、、、嵩張る(泣)

 

スリーコインズなどで発売されているペンラポーチには入らないのでタオルに巻いたりして保護します。

 

双眼鏡

この双眼鏡はオタク始めた時から使用しています。使い慣れてるし、色んな現場を共にしたので愛着がある。

 

メイク道具

スヌーピーのポーチに入れているのはメイク道具です。普段のメイクポーチから最低限使う分だけ持っていきます。

 

ティッシュ・マスク

f:id:mochiko57:20220330121509j:plain

ティッシュは何かと使うので欠かせない!写真では2つですが、もっと多めに持って行きます!

 

マスクもこまめに変えたいので沢山持って行きます。立体マスクがお気に入り。

 

会場での必需品を入れる『トートバッグ』

 

うちわを入れているトートバッグはこちら!

f:id:mochiko57:20220330121356j:plain

マリメッコ大好き人間。お気に入りです。

 

うちわの柄まで隠れるサイズなのもありがたい。

 

▼マリメッコトートバッグについて詳しく紹介しています!

omochi-jblog.com

 

そしてトートバッグに入っている荷物がこちら!

f:id:mochiko57:20220330121319j:plain

これプラス、ペンライト双眼鏡を入れます。

 

手作りうちわ

基本的に名前うちわ2枚、ファンサうちわ1枚持って行きます。

 

昔は欲張って何枚もファンサうちわやカンペうちわを持って行ってましたが、ほぼ使うこと無いので()最低限です。

 

顔うちわ

学生の頃はみんなと写真撮るのが楽しくて何枚も持って行ってたけど、1枚で落ち着きました。おばちゃんになった( ◠‿◠ )

 

サンリオのうちわカバー、自担の可愛さ倍増するのでめちゃくちゃオススメ!!!!!

 

 

クリアファイル

クリアファイルは発券したチケットを入れたり、何かしらチラシやフライヤーを手に入れた時にくしゃくしゃにならないように持って行きます!

 

貴重品を入れる『ショルダーバッグ』

 

ショルダーバッグには財布など貴重品を入れています。

f:id:mochiko57:20220330121340j:plain

ZOZOTOWNで購入しました。

コンサート中、荷物は足元や椅子の上に置く人もいると思うので、盗難防止も兼ねてチャック付き必須!(カバンごと取られたら元も子もないが)

 

中身はこんな感じ。

f:id:mochiko57:20220330121555p:plain

 

イヤホン

1人での移動の時はツアーの曲を聴いてテンション上げます。そして与えられた踊りをギリギリまでひたすら覚える(まじめ)。

 

スマホ

スマホは何がなんでも忘れてはならない!!!他は忘れても、最悪スマホと財布があれば何とかなる!!!

 

北海道遠征したときスマホ無くしてパニックになった経験あるので、皆さん肌身離さず持ち歩いてね。(無事タクシーで発見したよ)

 

ヤツ(ぬいぐるみ)

うえすと担はアクスタと同じくらいこれから欠かせないアイテムに!他担のちびぬいとか羨ましかったので今回発売されて嬉しい!観光地とかで撮るの絶対可愛いよね!

 

財布

荷物が多くなりがちなジャニオタ、財布をコンパクトにしてなるべく荷物減らしましょ〜〜!

 

普段は長財布でも、遠征の時はコンパクトな財布で!というように使い分けるのもアリ!

 

▼私が愛用している三つ折り財布を紹介しています!

omochi-jblog.com

 

アクスタ・公式写真

写真撮る時にジャニオタ必須のアイテム!!!アクスタはマイコレケース、公式写真は硬貨ケースに入れています。公式写真は厳選した1・2枚を持って行きます!

 

▼アクスタケースを作った時の記事こちら

omochi-jblog.com

 

アクスタケース、デコりたいといいつつまだデコってない( ◠‿◠ )

 

ポーチ

リップやミラー、絆創膏、ミンティアが入っています。今の時期はマスクするし、化粧直し道具は持って行かない!ホテル出る前にお直ししておきます。

 

マスキングテープ

万が一、銀テープが降ってきた時用に。銀テをくるくる巻いて留めるのに便利!

 

コンパクトにしてポーチなどに入れておけば紛失する心配も無い!

 

過去にうちわの文字が剥がれた時の応急処置にも役立つ!

 

手ピカジェル・ハンドクリーム

このご時世欠かせない消毒液!私は手ピカジェルを使用しています。カバンにつけるホルダー欲しいなと思いつつまだ買えていない。

 

ハンドクリームもすぐ手が荒れるので欠かせない。お気に入りの匂いでテンション上げて行きます!

 

予備のマスク

食事の後は変えるようにしています。長時間同じマスクを着け続けないように気をつけています!

 

ティッシュ・ウェットティッシュ

粗品でもらったもの。小さいので持ち運びに丁度いい!花粉症なので春はティッシュの消費が半端ない。

 

まとめ

 

以上が私の遠征バッグの中身でした!

 

今回は比較的近場の遠征での荷物紹介でした。北海道など飛行機に乗るような場合はお土産も買いたいので、キャリーバッグを利用することもあります。

 

夏の現場だとハンディファン、冬はカイロも必須です。

 

ジャニオタ必需品であるうちわペンライトが嵩張りやすいので、

 

その他のものでどれだけコンパクトに出来るか

 

がポイントだと思います!

 

これからも試行錯誤して、もっと快適な遠征旅ができるようにしたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

▼雨の日の現場のおすすめアイテムはこちら

omochi-jblog.com

 

▼ジャニーズグッズの収納方法についてはこちら!

omochi-jblog.com