きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

【1泊2日金沢旅行】海鮮、スイーツ大満喫レポ #1

f:id:mochiko57:20220124173015p:plain


12月中旬、夫と念願の金沢旅行に行ってきました!!人生初の金沢だったので王道の観光地を巡りました。

 

金沢市内は観光地がまとまっているので徒歩でも十分移動でき、1泊2日でも十分満喫することができます!

 

ここからは金沢旅行1日目の記録をまとめています!

 

 

新大阪からサンダーバードで金沢へ!

特急列車サンダーバードに乗っていざ金沢へ!

f:id:mochiko57:20220124144255j:plain
f:id:mochiko57:20220124144318j:plain

サンダーバードに乗るのはWESTのコンサートで福井に行ったぶりでウキウキ!!

ライブ行きた!!!!!!(白目)

 

電車から外の景色見るの大好きなんですが、爆睡しててほぼ見れなかった、、

 

平日だったので、車内はそんなに混んでおらず、お仕事と思われる会社員の方が多かった!

 

約2時間半で到着。

 

金沢駅!!!!鼓門!!!!!!

f:id:mochiko57:20220124144346j:plain

テレビとかでよく見てたやつーーー!!!!感動!!!!(曇天)

 

水でメッセージが出てる!!!すごい!!!

f:id:mochiko57:20220124144409j:plain
f:id:mochiko57:20220124144426j:plain

 

荷物をホテルに預けて、いざ近江町市場へ!!!!

 

近江町市場の「もりもり寿し」でお寿司満喫

f:id:mochiko57:20220124144445j:plain

ホテルから歩いて5分ほどで到着。

(金沢駅からは徒歩15分、バスもあります)

 

海鮮丼やお寿司など飲食店がたくさんあって、平日でも賑わっていました!

 

早速向かったのが、今回の旅行の1番の目的といっても過言ではない、、、

 

お寿司!!!!

 

私、死ぬ前 最後に何食べたいか聞かれたら「お寿司」って即答するレベルでお寿司大好きなんですよ(知らん)

 

市場の中にある「もりもり寿し」

f:id:mochiko57:20220124144528j:plain

8時開店で、10時過ぎに到着したのですが既に満席!!

でも待ってる人がいなかったので、10分ぐらいで入れました。

 

タッチパネルで注文します!

f:id:mochiko57:20220124144548j:plain

 

のどぐろのあら汁、えびの頭のみそ汁

f:id:mochiko57:20220124144605j:plain

 

食べたお寿司たち。ネタが大きい( ◜◡◝ )

f:id:mochiko57:20220124144620j:plain
f:id:mochiko57:20220124144637j:plain
f:id:mochiko57:20220124144931j:plain
f:id:mochiko57:20220124144950j:plain

 

お寿司盛り合わせもありました!!

こちら、えび5点盛り。

f:id:mochiko57:20220124144813j:plain

えび好きの私にはたまらん!!!!!

金沢名物「ガス海老」も食べれます。

 

サーモン5点盛り

f:id:mochiko57:20220124144907j:plain

1時間ほど満喫して外に出ると、数組待ちが出来てました。

 

朝早くから営業しているので、午前中早めに来ると並ばず入れると思います。

 

和スイーツを求めてひがし茶屋街へ

f:id:mochiko57:20220124145007j:plain

運動がてら、近江町市場からひがし茶屋街へ歩いて向かうことに。

(徒歩13分くらい)

 

趣のある街並みで、着物を着ている人もたくさんいました!

 

美味しそうなメニューにそそられて「波結」

f:id:mochiko57:20220124145035p:plain

 

落ち着いた雰囲気の店内(2階席)

f:id:mochiko57:20220124145202j:plain

f:id:mochiko57:20220124145057p:plain

 

タイミングよく、柳を眺められる席に座れました。

f:id:mochiko57:20220124145120p:plain

 

抹茶のアフォガード上生菓子と棒茶のセットを注文。

f:id:mochiko57:20220124145141j:plain

棒茶初めて飲んだけど、さっぱりしてて飲みやすかった!!!

外は激寒でもアイスはいつ食べても美味い〜〜〜〜( ◠‿◠ )

 

宿泊したホテル「ホテルフォルツァ金沢」

歩き回って疲れたので休憩がてらホテルチェックイン!

f:id:mochiko57:20220124145326j:plain

2年前にオープンしたばかりなので、めちゃくちゃ綺麗!

 

2人には十分すぎるぐらい広い!

ソファもあって、お風呂・トイレ別でした。

 

ここで夜ご飯の作戦会議やら行きたいとこを話し合い。

暗くなってきたところでライトアップを見に行きました!

 

金沢城公園のライトアップ

ご飯屋さんに行く途中でライトアップを見に金沢城公園へ!

金沢城公園では毎日ライトアップを実施しているそうです。

 

こちらは鼠多門・鼠多門橋

f:id:mochiko57:20220124145219j:plain

 

玉泉院丸庭園での光の演出。

無料で見学できます!

f:id:mochiko57:20220124145237j:plain

f:id:mochiko57:20220124145254j:plain

和楽器の演奏も流れていて、めちゃくちゃ癒されました。

 

ここで大雨に襲われ( ◠‿◠ )全力疾走でお目当ての居酒屋に飛び込み、

金沢名物をいただきました!

 

このガス海老のフライが死ぬほど美味しくておかわりしました。

f:id:mochiko57:20220124145309j:plain

1つ残念だったのが喫煙できるお店だったらしく、死ぬほどタバコ臭かった…(小声)

平日の夜でも賑わってました!

 

お腹も満たされたところでホテルに戻り就寝。1日目はこんな感じで終了です!

 

2日目は次の記事にまとめまています。

>>【1泊2日金沢旅行】美術館、兼六園散策レポ#2

 

 

【ヤフートラベル】 ならTポイントが貯まる!/

 

▼熊本旅行の記事はこちら 

omochi-jblog.com