きらきらアイドルがスキ

ゆるオタ雑記ブログ

きらきらアイドルがスキ

マイナンバーカードの申請をした話

f:id:mochiko57:20211004194940p:plain

 

今までマイナンバーカードを持つことを躊躇ってましたが、先日ついに申請しました!

 

2月頃に届いていた「マイナンバーカード交付申請書」を引っ張り出してきて、オンラインで申請したら10分もかからずに手続き終了。

 

なぜ今回申請しようと思ったかというと、

住民票の写しや戸籍証明書がコンビニで取得できるのがめちゃくちゃ便利だから(泣)

 

これが1番の理由です。

 

結婚に関する手続きで必要な書類を、わざわざ平日に休みをとって市役所まで取りに行くのが死ぬほど面倒でした(泣)

 

父親はマイナンバーカードをすでに持っているのですが、近くのコンビニで書類を簡単に取得してるのを目の当たりにして、めっちゃええやん、、、、てなりました。

 

将来的に保険証、免許証としても利用できれば、財布がコンパクトになるのも魅力的。

(保険証利用は今月20日から本格運用が始まるみたいですが、全ての医療機関で使用できるわけではないみたい、、、)

 

オンライン申請の流れ

 

流れはこんな感じです!

①顔写真を準備する。

②オンライン申請用QRコードを読み取って、専用サイトを開く。

③利用規約の確認。

④メールアドレスの登録。

⑤顔写真登録。

⑥申請情報登録。

手続きが終了したら、申請受付完了メールが届きます。

もし申請内容に不備があったら、一週間程度でメールで案内が届くみたいです。

 

不備なく発行手続きが完了したら、市町村から交付通知書が届き、交付場所で受け取って終了です。

 

顔写真について

 

f:id:mochiko57:20211004195001p:plain

 

オンライン申請では、わざわざ証明写真を撮りに行かなくても、スマホで撮影した写真を登録することができます。

 

申請途中で撮ることも出来ますが、私はあらかじめ自撮り写真を用意しました。

 

マイナンバーカードの有効期限は、カード発行の日から10回目の誕生日まで(20歳未満の場合は5回目の誕生日)。

 

10年間、同じ写真を使い続けることになるので、変な写真を送るわけにはいかん!!!!!

 

ということで、自分的に顔のコンディションが整っている日()に、天気が良くて自然光ばんばん入る時間帯に撮影。

 

 

この時役立ったのが、こちらの三脚!

 

 

スマホを持って撮るより、ほどよく距離が取れるし、正面から綺麗に撮れます。

 

ちなみにこの三脚、折り畳むとめちゃくちゃコンパクトになるので持ち運び用に最適!!

f:id:mochiko57:20211004195030j:plain

 

そして撮影はiPhoneに最初から入っているカメラアプリではなく、Foodieというカメラアプリを使用しました。

 

このアプリのおかげで、若干盛れた気する( ◜◡◝ )(気のせい)

今のところ不備の連絡きてないので、あまりにも盛り盛りでなければ大丈夫なのかな!!

 

こんなことなら、マイナポイント貰える時に申請しとけば良かったな〜!!

 

ということで、カードが無事手元に来ますように🙏